INFO
R&B,SOULのPVは、カテゴリBLACK MUSICへどうぞ。
各アーティスト名はTagで分けていますので右サイドバーにあるTAGからどうぞ。→カテゴリページに一覧を設けました。(4/29)
Watch Videosにあるアルバム名をクリックしたらPVサイトへ飛びますのでそのまま何もしないでPVが流れるまでお待ちください。リンク切れの場合はコメントしてくださるとありがたいです。
同じアルバムのPVはいいものが見つかり次第同じページに追加しています。
2006.04.22よりseesaaブログへ引っ越してきましたので、それ以前の記事は多少レイアウトが崩れるものがあります。
2006年06月05日
CATEGORY / DIARY

Movable Type からseesaaへ引っ越してきて2ヶ月ぐらいなんですが、やっと自分の思い通りのブログツールに出会えたので、またまた移動することにしました。
引越し先は「WordPress」
まだまだ英語サイトが多いですが、テンプレート(wordpressではテーマと呼ぶ)のデザインのレベルの高さに感動です。プラグイン(拡張機能)も、無料でここまでやるか!ってほど、よりどりみどりで、これなら最強のブログが作れそうな予感です。
ロリポップ系の独自ドメインがseesaaでは使えなかったんですが、wordpressなら使えるので、ホッとしました。Movable Type もバージョンアップしましたが、もう迷いません。wordpressに嫁ぎますw
 もし、webデザイン、ブログのデザインに興味ある方は、wordpress検索するとすばらしいものに出会えて勉強になると思います。
 嫁ぎ先では少しwordpressのことを勉強して記事にしようと思います。
こちらでお世話になった方々、短い間でしたがありがとうございました。

嫁ぎ先→ Rif. http://rikaizm.com/

Rif.っていうのは、Rika izm finalと言う意味です(爆)
posted by rika at 11:42 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(10)|▲HOME
2006年05月29日
CATEGORY / MUSIC

FMラジオ局のJ-WAVEが、インターネット向けに独自編成した音楽番組をライブ配信する新サービス「BRANDNEW-J “Just Like Radio”」の実験放送がはじまりました。毎日10時から22時まで、生放送の音楽番組をストリーミング配信していくようです。(22時から翌10時までは再放送)
いきなり東京の夜景が(接続が夜だったから)パノラマ360°回転していて、とても綺麗です。さすが「J-WAVE」です。NOW STREAMING PROGRAMの再生ボタンをクリックして年齢や職業などを登録すると聴く事ができます。プレーヤーが立ち上がったら元のサイトは消しちゃっても聴けます。あ、"Bob Marley"だ!



posted by rika at 22:29 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0)|▲HOME
2006年05月28日
CATEGORY / MUSIC

You Tube」(米国動画ポータルサイト)の便利な使い方

■当サイトを含め、YouTubeへのリンクが複数あるサイトはここにアドレス入力して観ると一々YouTubeへページ移動しなくて済みます。設定で何の動画なのかサムネイルで確認もできます。ここのブックマークレットを登録しておくと便利です。
YouTubeブラウザβ@tubeちゃんねる
■YouTubeの動画を探すならココ。検索した後が見やすくてoptionsをクリックするとfivダウンロードもできます。
Qooqle Video
■YouTubeとGoogleVideoの使い方
YouTube&Google Video まとめwiki - トップページ
おまけ
■同時検索
Google Yahoo News Yahoo Video Yahoo Web Yahoo Image Yahoo Podcasttechnorati Findory YouTube DigitalPodcast Gigablast Syndic8 Amazon wikipedia Grouper から一度に検索できます。
ZabboWabbo.com - Simple Search Results
■はてなブックマークされたYouTube動画集
HATENA-TUBE
posted by rika at 23:16 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0)|▲HOME
2006年05月28日
CATEGORY / BLACK MUSIC

延期延期で、やっと聴くことができたこのアルバム。元々教会の歌のコンクールで知り合った双子の兄弟と幼馴染の4人組で、98年のデビュー以来メガヒットを飛ばしている実力派ブループです。アルバムジャケットの激しさとは裏腹に、ゴスペルをベースとしたミディアム・スロウが得意で、洗練されたコーラスワークを聴かせてくれます。
Jagged Edge
Jagged Edge
Jagged Edge
Similar ArtistsI Gotta Make It Wanted In My Own Words Grown & Sexy Director
1. Intro
2. Ghetto Guitar
3. So High
4. Watch You
5. Hopefully
6. Get a Lil' Bit of This
7. Crying Out
8. Good Luck Charm
9. So Amazing
10. Season's Change
11. Questions
12. Sexy American Girls
13. Baby Feel Me
14. Who You Wit?
15. Ass Hypnotic


Official Website:
Jagged Edge

Watch Videos:
Jagged Edge - 2006 - Good Luck Charm [MTB]

Jagged Edge (Questions and Crying out)

Jagged Edge - So Amazing (feat. Voltio)
posted by rika at 22:33 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0)|▲HOME
2006年05月27日
CATEGORY / WEBSITE

Zen Garden
zen garden
CSS(スタイルシート)デザインが優れているウェブサイトを、サイドバーのSelect a Designからこれでもかって観ることができ、CSS Resourcesもダウンロードできます。しかし、本当に素敵なデザインばかりで、観ていて楽しくなります。(←見習えという感じですが)超人気サイトということで、うなずけます。CSSって奥が深いです。そして便利なサイトもとても多いです。

Design Shack - Inspirational CSS and Blog Design
こちらでもすばらしいCSSデザインのサイトを観ることができます。

Dynamic Drive CSS Library- Practical CSS codes and examples
メニューやフォーム、リンクなどのおしゃれなCSSのライブラリです。タグも画像も揃っているので超人気サイトです。

css.maxdesign.com.au - CSS resources and tutorials for web designers and web developers
様々なリストのhtmlとcssを提供してくれています。

Layout Gala: a collection of 40 CSS layouts based on the same markup and ready for download!
レイアウト40種類のサンプルです。

Reflection.js
画像を鏡に写ったようにもできます。

スタイルシート例文辞典
日本語がうれしいです。

Online CSS Optimiser/Optimizer : flumpCakes
自分のCSSを入れると余計なものを削除して最適化してくれます。

Home | The Scrutinizer
ついでにあらゆる方面から自分のサイトを診断します。
posted by rika at 11:25 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0)|▲HOME
2006年05月27日
CATEGORY / MUSIC

お気に入り3サイトご紹介します。
■Liveplasma
Liveplasma
ここ、すごいです。アーティスト名を入れてArtist/Bandボタンをクリックする
相関図がとても綺麗な色彩で見ることができます。

無料登録すると、お気に入りを保存できるようになります。(アーティスト名の円にマウスを乗せて出てくるオレンジのハート)
映画、ディレクター、俳優名でもできます。
アルバムジャケットをクリックするとAmazon.comにて詳細を見ることができます。
usher.bmp

■MusicMap
NEW SEARCHにお目当てのアーティスト名を入れてENTER
現れたリストからひとつ選ぶ
現れた円にマウスを乗せると四方にメニューが表示される
下のMORE INFOをクリックすると、そのアルバム情報が見れる。尚且つその中の左下にあるVIEW TRACKSをクリックすると、曲のリストが現れる。
usher.bmp
円の上のメニューEXPANDをクリックするとすべてのアルバムが円で表示される
FLASHなので、シンプルで綺麗です。

Music-Map - The tourist map of music
Music-Map - The tourist map of music

NAME OF THE ARTISTにお目当てのアーティスト名を入れます。
そのアーティストに近いアーティスト達が、文字でごにょごにょ出てきます。
相関図を知りたいときにいいかもしれません。





posted by rika at 08:54 | 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0)|▲HOME
2006年05月27日
CATEGORY / GOOGLE

GoogleとNIKEのタッグによってスタートしたサッカーフリークのためのSNS「Jaga.com
なにがすごいって、あの「Google」と「NIKE」だから、とにかくセンスがいいです。気持ちいいです。色彩も国際的で、サービスも動画対応で、画像アップは以前紹介したGoogleの「Picasa2」からワンクリックでアップロード(要・jaga仕様インストール)一気にブログもここまで進化した感を実感できます。
FIFA等サッカーの情報も満載です。サッカーファンでなくても自然とFIFAが楽しみになってきます。
サッカーに全く興味無くても、ブログカスタマイズに興味ある方にもこのセンスはお勧めです!

FIFA関係
http://fifaworldcup.yahoo.com/06/en/
http://www.fifa.com
http://www.joga.com/Community.aspx?cmm=12199348
posted by rika at 01:08 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0)|▲HOME
2006年05月25日
CATEGORY / DIARY

img1.gifあの日本コカ・コーラ株式会社がお茶を出したんですね。「からだ巡茶」という名前でなんだか身体に良さそうな感じ。

健康を考慮したドリンクも色々なところでたくさんの種類を出しているので、もう何が何にいいのか全くわからないまま、商品名で選んでます。
この「からだ巡茶」は、東洋医学の漢方に基づいた考え方で、体の構成成分として考える“気・血・水の巡り”をよくし、体の中の毒素を排出する事で自然治癒力を高め、身体の美容や健康を回復させるそうです。
「回復」だなんて、もう薬のようですね。
参照:http://www.cocacola.co.jp/products/
lineup/karadameguricha/index.html


テクノラティ
posted by rika at 07:55 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0)|▲HOME
2006年05月24日
CATEGORY / DIARY

脳活性特集 [ 脳活性に年齢は関係ない! じゃあ、今 あなたの脳年齢は何歳?! ]  Infoseek 健康
4
脳活性特集 [ 脳活性に年齢は関係ない! じゃあ、今 あなたの脳年齢は何歳?! ]

そういえば、DSで脳年齢調べるやつ、ありましたよね。恐る恐るやってみましたこれ。簡易版だそうです。できれば脳年齢を鍛えるサイトも知りたいです。

テクノラティ
posted by rika at 19:51 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0)|▲HOME
2006年05月24日
CATEGORY / Seesaa

このトップページの上のINFOMATION部分にテーブルを使っていましたがFirefoxでうまく表現されていなかったのでdivに変えて、右下に紙が折れ曲がっている画像を使ってカスタマイズしてみました。
参考:Dynamic Drive CSS Library- Curly Corner Container
このサイトは様々なおしゃれなCSSのタグがあり、コピペだけでブログをカスタマイズできて助かります。(画像はアップロードします)
引用のCSSに使ってもいいと思います。
posted by rika at 18:01 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1)|▲HOME
2006年05月23日
CATEGORY / Firefox

GreaseMonkeyとはブラウザFirefoxの拡張機能で、スクリプトを使うことによってWeb上を好きにカスタマイズできるってことで、それがやりたくてブラウザをFirefoxにしたようなものなのに、どうもスクリプト同士の相性なのかなんなのか、動いたり動かなかったりと、頭が混乱してきました。
分ったこと
GreaseMonkeyがバージョンアップしたので、対応していないスクリプトが動かないものがある。
バージョンアップしたGreaseMonkeyはGoogleツールバーを無効にしないと動かない。
以上のことをクリアしても、他の拡張機能を追加したからかなんなのか急に動かなくなったりして、そしたら、default-config.xmlを追加すればいいとか。
参照:GreaseMonkeyが機能しないトラブル
やっと、正常に動くようになりました。ありがとうございました。
補足
FireFoxのプロフィールのフォルダの場所
C/Documents and Settings/Windowsログイン名/Application Data/Mosilla/Firefox/Profiles
(Application Data)は隠しファイルなので隠しファイルが表示されるように
設定を変更する必要があります。

テクノラティ
posted by rika at 11:23 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0)|▲HOME
2006年05月22日
CATEGORY / Firefox

備忘録

Firefox with the del.icio.us extension
■ブラウザにdel.icio.usボタン
del.icio.us
■検索プラグイン
Firefox Search Plugin
■簡単にすばやく検索ブックマークレット
DEL.ICIO.US DIREC.TOR
delicious-ss1.gif
■(サイドバーでdel.icio.us管理)
Scrumptious
■スマートキーワードで検索
del.icio.us tag redirector

UserJS Mania-はてなブックマーク&del.icio.us関係のスクリプトいろいろ
■はてなブックマーク→del.icio.us
■del.icio.us→はてなブックマーク
posted by rika at 11:48 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0)|▲HOME
2006年05月21日
CATEGORY / LAST FM

妙にPANDORAにハマっている今日この頃ですが、LastFMとの比較記事を見つけました。Steve Krause : Blog-Pandora and Last.fm:
Nature vs. Nurture in Music Recommenders
を読んで解釈したのは、
PANDORA:音楽の先天的特性(nature)に基づき、アーティスト名か曲名で、メロディー、調和、歌詞、管弦楽編曲の点から同様の音楽、ボーカルのキャラクターなどを見つけてくれる。
LastFM:養育(nurture)サイドで、Last.fmはsocial recommenderで、同じアーティストを多く聴けば、そのグループに人気のある他のアーティストを楽しむだろうと仮定し、選曲する。


要するに、Last.fmは、リスナー任せなので新曲のアップも早く幅も広い。Pandoraは好きなアーティストや曲と似た曲調しか流れないけど、好きじゃないジャンルを聴かないで済むって感じなんだと思います。(違ってたらごめんなさい)なぜ今私がPandoraにハマっているのか、それは「こんな感じの曲を流してくれてればOK状態だから」だったんですね。未知の曲を探すモードじゃないからです。「BAN」をクリックしたりする煩わしさが無いからなんです。ほとんど何かしてるときのBGMですから。
逆に、開拓したいモードのときは、LastFMを選べばいいんですね。
posted by rika at 22:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0)|▲HOME
2006年05月21日
CATEGORY / BLACK MUSIC

Kirk Franklinクワイア(教会の聖歌隊)リーダーとして有名なカーク・フランクリン(Kirk Franklin)はゴスペルチャートの常連です。テキサス州、フォートワース生まれで、父親の顔を知らず、3歳の時に母に捨てられ、孤児として育ちましたが、カークは初見でプレイできる耳を持つ天才で、11歳の時からクワイアを指揮していました。
R.ケリーやメアリー・J・ブライジ、ボノ(U2)も参加して話題をさらった「Lean On Me」は美しいバラードです。R&B,Hip-Hopとのコラボレートも人気に拍車をかけています。そんなカーークのこのアルバム"HERO"の"Lookin' For You"は現在ビルボードヒットチャート最高5位、現在も13位とロングヒットしています。なんだか元気にしてくれる曲です。

Hero/Kirk Franklin (October 4, 2005)
1. Intro
2. Lookin' For You
3. Hero - (with Dorinda Clark-Cole)
4. Interlude
5. Let It Go
6. Process, The
7. Imagine Me
8. Could've Been - (with J Moss)
9. Better
10. Afterwhile - (with Yolanda Adams)
11. Brokenhearted - (with Marvin L. Winans)
12. Without You
13. Keep Your Head
14. Why - (with Stevie Wonder)
15. First Love
16. Appeal, The
17. Brokenhearted (Reprise)
18. Interlude
19. Sunshine
20. Outro
posted by rika at 17:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1)|▲HOME
2006年05月19日
CATEGORY / Firefox

FoxyTunes
Firefoxって、使えるようになると本当におもしろいですね。今日は偶然にステータスバーでプレーヤーのコントロールができる拡張機能を見つけてうれしくなりました。(かなり遅い話題だと思います)今はネットラジオを聴くことが多いんですが、その理由はわざわざプレーヤーを立ち上げなくていいというのもありました。でも、プラウザでコントロールできるなら、手軽です。今まで、特にiTunesに関しては、デスクトップカスタマイズでAveTunesでアルバムジャケットを表示したりコントローラーをタクスバーにつけたり、ありとあらゆることに挑戦しましたが、samurizeでオリジナルを作れるまでには至らず、もうパソコンが壊れるんじゃないかって思ってました。(汗)


posted by rika at 22:22 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0)|▲HOME
2006年05月19日
CATEGORY / BLACK MUSIC

ジャズとソウルをブレンド。モダンなアレンジ。ネオ・ソウル。R&B。エイドリアナ・エヴァンス(Adriana Evans) に癒されます。このアルバムは過去ベストと新曲の入った日本独自企画盤ですが、amazonでは今はもう手に入らないのかな?でもみんな持ってるよねw全曲いいです。全曲フル視聴できます。今日大阪ですか?

キスメット
キスメット
エイドリアナ・エヴァンズ

Similar Artists
It's About Time Adriana Evans ティファニー・ヴィラリール(期間限定) Be A Change Is Gonna Come
1. Love is all around(bass mix)
2. Summer time
3. River(honey for oshun)
4. Cold as ice(remix)
5. I hear music
6. Remember love(battle of beats remix)
7. Reality
8. Seein’ is believing(remix)
9. Check the vibe
10. To Know You(soul mix)
11. In search of
12. Midnight in Bahia
13. Kismet
14. Set in stone
15. 7 days


posted by rika at 14:22 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1)|▲HOME
2006年05月18日
CATEGORY / GOOGLE

Google トーク
Google トーク
一応Googleのものは何でも試しておこう主義なので、Google talkも導入してみました。あまりチャットなどはしないんですが、Gmailチェックしてくれるので。GIGAZINEさんのところにすごく丁寧に設定の仕方が書いてありました。日本語だし、簡単です。




posted by rika at 23:51 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0)|▲HOME
2006年05月18日
CATEGORY / WEBSITE

RSSアイコン2.0 : RSS の説明ページを自動生成 - Make your site Feed-Icon-FriendlyRSSアイコン2.0
 
先日 RSS関連でFeedburnerの記事を書きましたが、またまたいいものを見つけてしまいました。(RSSってなに? → RSS道 に分りやすく書いてあります)
通常RSSのテキストやボタンをクリックすると、そっけないXMLのページになりますが、左のサイトで自分のアドレスを入力すると、おしゃれなRSS2.0アイコンのタグを作ってくれます。
タグを自分のブログのRSS表示していたものと取り替えると、なんと、いままでのXML表示が、プレビュー付きのおしゃれなページを自動作成してくれちゃいます。(このブログのミギサイドバー一番下に貼りました。XMLボタンはFeedburnerのものです。表示画面も比較してみてください。)細かな設定はFeedburnerの方が豊富ですが、手軽に簡単に、しかもステキにRSS発信するなら、超おすすめです。
 
posted by rika at 11:29 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0)|▲HOME
2006年05月17日
CATEGORY / BLACK MUSIC

ニューオリンズ出身のMC"Juvenile(ジュヴィナイル)",サウスのカリスマです。この間ご紹介したクール&ドレー(Cool&Dre)プロデュースの先行シングル5."Rodeo"、なかなかいいです。サウスはちょっとなーって人にもすんなり聴けるスムースチューンです。
Reality Check
Reality Check
Juvenile

Similar Artists
In My Own Words TP.3 Reloaded Ghetto Classics The Breakthrough The Way It Is

(2006/03/07)
1. Intro
2. Got Ya Hustle On
3. Around the Way
4. Sets Go Up -- feat. Wacko
5. Rodeo
6. What's Happenin'
7. Loose Booty --
feat. Eightball and Skip
8. Way I Be Leanin' --
feat. Mike Jones, Paul Wall, Skip, and Wacko
9. Break A Brick Down
10. Who's Ya Daddy
11. I Know You Know --
feat. Trey Songz
12. Keep Talkin' --
feat. Skip and Redd Eyezz
13. Rock Like That --
feat. Bun B
14. Why Not -- feat. Skip
15. Animal
16. Addicted -- feat. Brian McKnight
17. Holla Back
18. Pop U -- feat. Fat Joe and Ludacris
19. Say It To Me Now --
feat. Kango of Partners-N-Crime

posted by rika at 23:12 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0)|▲HOME
2006年05月16日
CATEGORY / DIARY

4
ベスト10入選作品およびテーマ別の作品をご覧いただけます。

この話題に関するクチコミ(291件)を見る

話題の.jp

毎回、楽しませてくれます。このサラリーマン川柳。今年の一位は

「昼食は 妻がセレブで 俺セルフ」

posted by rika at 08:28 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0)|▲HOME

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

