2006年04月04日

私的LastFM

私的Last FMのRadioの楽しみ方の紹介です。

自分のプロフィールページの右に自分のアバター写真の下にあるボタン

l1 neighbour radioは自分と似た音楽趣味の隣人さん達が聴いている曲か、自分のリストに合わせたお勧めの曲が流れるようです。私は自分のリストが自分の趣味とまだ違うので(頼まれたCDをiTunesで焼いたりしたのが全部載ってしまってる 汗)今はあまり利用しません。自分にピッタリのneighbour(画面の右にリストが載っています)が増えたら大いに活躍しそうなRadioです。

Radioを聴くと何を聞いているのか自分のプロフィール画面の真ん中の上に出ます。l2 これはEXILEのSimilar Radioを聴いているということです。どのページからでも検索して好きなアーティストのページに行くことができます。 アーティストのページの左には similar artist radio と artist fan radioがあります。画面の右には自分の選んだアーティストのSimilar Artistsが載っています。

l3 l4

この場合similar artist radioなら右図のアーティストを含めた曲をメインに聴くことができ、artist fan radioなら、このアーティストのTop Fans達がよく聴く曲を聴くことができるようです。もちろん自分の好みでない曲もかかることがあります。その時はLast FM Playerで次の曲に早送りしたり、ラジオステーションを変えたりできます。??マークをクリックすれば自分のリストに載ります。(私はここではTag付けはしてません。だって面倒だもん 後でまとめてEditorでやります)

lastfm

similar artist radio、artist fan radioボタンの下にMore stationsとあります。クリックするとそのアーティストの曲がよくかかるラジオステーション一覧が出ます。

その下のGroupsは、そのアーティストの曲をよく聴くグループ一覧です。クリックするとグループページに飛びますのでグループに入りたいときはJOIN THIS GROUPをクリックし、飛んだページにあるClick to join groupボタンをクリックします。Group radioはそのグループメンバーがよく聴く曲を聴くことができます。私的にはまだジャンルの範囲が広いような気がしてあまり聴いていませんが、j-popが好きな方ならJ-pop系のグループのGroup radioを聴くのが手っ取り早いかと思います。

私の場合は自分の好きなアーティストのページの右にあるTop fansをクリックして他にどんな曲を聴いているのか見て、お、いいのばっかり聴いてるじゃん!ってときはその人のneighbour radioを聴いたりします。その人が今何か聞いているなら、はじめに書いたようにどこのステーションラジオかもしくは曲か出ますのでラジオの時は同じものを選んでみたりします。

l6あまり時間も無く、とにかくこれを聴きたいっていうときは、ラジオページに行って、直接アーティスト名などを入力します。3つ以上入れたほうがいいとか・・・?私は好きなアーティストを常に5人ぐらい入れます(30とか入れてる人もいるそうですが)

l7

Searchボタンをクリックすると 赤く Play Music Like These Artistsと出るのでクリックするとプレーヤーが立ち上がり曲が流れます。

この場合自分のページには

l9

と出ます。自分のCustom Stationです^^

l8

私は今はこのCustom Stationと、チェックした人のneighbour radioをよく利用しています。
posted by rika at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | LAST FM| 管理者用
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認他コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。