2006年04月25日

カスタマイズメモ

seesaaに引っ越してきたので、ちょっとテンプレートをカスタマイズしてみました。やったことのメモです。

テンプレート:色合いが良かったので公式の3カラム「きのこ」を使いました。bannerの画像の高さを短めに自作しました。

コンテンツ:ブログ名とブログ説明は削除してブログロゴ画像のみにしました。
自由形式は背景が無いので、他のコンテンツに使われている画像を付け足しました。(div class の sidetitleとsideに画像が使われているので、自由形式に そのdiv classを付け足しました)
どうやってもカレンダーの枠の下の画像が出ないんですけど (汗)
設定はできてるはずなのに、サンプルでも出てないですね 謎

参考サイト:Style book
記事の追記部分の折りたたみ
タグのコピペだけなので簡単でした。続きをよむ 閉じるもボタン化できてメリハリができました。ありがとうございました。
ナビゲーションバー公開
便利なNavigation Makerというツールを用意してくださっているので、これも思ったより簡単にできました。どこに置くか迷ったんですが、ブログタイトルを画像にしているので、その上に置いてみました。Navigation Makerで作ったタグを divで囲って丸ごと位置指定しました。(右に寄せたかったから)

参考サイト:ブログカスタマイズ
「トピックパス追加」ブログロゴ画像の下に追加しました。
「すべての記事に日付を表示」まとめて投稿することがあるので追加しました。
「タイトルと日付を一列に表示」コンパクトになっていいです。
「トラックバックURLをtextフィールドで表示」枠で囲ってスッキリしました。

後は自分で適当に
posted by という記事のフッタ部分が間延びしていたので、div class postedの上下に線を引きました。
border-topに1px solid #77664D
border-bottomに1px solid #77664D

引用部分がただ段落が下がるだけだったので
div class blockquote のスタイルを追加しました。
line-height: 130%;
border-left: 10px solid #E4DEBD;
border-top: 1px solid #E4DEBD;
border-bottom: 1px solid #E4DEBD;
border-right: 1px solid #E4DEBD;
font-size: 12px;
background: #ffffff;
width: auto;
margin: 20px 20px 20px 20px;
padding: 10px;

カテゴリ名がposted by という記事のフッタ部分で、小さくわかりづらかったので、記事タイトルの下に大きめに表示しました。(タグをコピペしただけ)

とりあえずこんなとこでしょうか。やっぱ、ナビゲーションバーはHITです!未解決メモ
LastFMのプレイリストをjavascriptを使ってプレーヤー表示できていたのに急にできなくなりました。
エントリページにだけメイン記事の下にamzlshを付けたいのに、うまく作動してくれません。



posted by rika at 16:58 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Seesaa| 管理者用
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認他コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。