2006年05月21日

WebRadio PANDORAでオリジナルラジオステーションを作る

妙にPANDORAにハマっている今日この頃ですが、LastFMとの比較記事を見つけました。Steve Krause : Blog-Pandora and Last.fm:
Nature vs. Nurture in Music Recommenders
を読んで解釈したのは、
PANDORA:音楽の先天的特性(nature)に基づき、アーティスト名か曲名で、メロディー、調和、歌詞、管弦楽編曲の点から同様の音楽、ボーカルのキャラクターなどを見つけてくれる。
LastFM:養育(nurture)サイドで、Last.fmはsocial recommenderで、同じアーティストを多く聴けば、そのグループに人気のある他のアーティストを楽しむだろうと仮定し、選曲する。


要するに、Last.fmは、リスナー任せなので新曲のアップも早く幅も広い。Pandoraは好きなアーティストや曲と似た曲調しか流れないけど、好きじゃないジャンルを聴かないで済むって感じなんだと思います。(違ってたらごめんなさい)なぜ今私がPandoraにハマっているのか、それは「こんな感じの曲を流してくれてればOK状態だから」だったんですね。未知の曲を探すモードじゃないからです。「BAN」をクリックしたりする煩わしさが無いからなんです。ほとんど何かしてるときのBGMですから。
逆に、開拓したいモードのときは、LastFMを選べばいいんですね。Pandoraで、アーティスト名のラジオステーションではなくて、オリジナルのラジオステーションを作ってみました。
pandora3.bmp
ステーション名の横の▼をクリックすると、上の様な画面が出てきますので一番上の「Add more music to this station」を選びます。
pandora4.bmp
(クリックで拡大します)
上の画面になりますので、追加したいアーティスト名か、曲名を入力しAddをクリック。
pandora5.bmp
入力したものでOKならYESをクリックして追加して行きます。
★のEddit this stationをクリックすると
pandora5.bmp
追加したリストを確認できます。また、隣のタブ「Song you liked」で、「I Like It」した曲を確認できます。→前記事参照
★の「Rename this station」をクリックしてステーション名を好きな名前に変えます。
これで、オリジナルステーションのできあがり!



テクノラティ


posted by rika at 22:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | LAST FM| 管理者用
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認他コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。